ニュース
【コスモ女子イベント】宇宙開発コンサルタント戸梶氏に学ぶ 火星探査の歴史から火星移住に向けた計画について開催レポート
◆PR TIMES掲載のプレスリリースはこちら
イベントでは、元JAXA人工衛星エンジニアの戸梶 歩氏に登壇いただき、「火星探査の歴史」、「火星衛星探査計画MMX」、「火星移住」について、お話しいただきました。
2030年代に火星へ人類の基地を設置する計画を含め、今後の展望について、戸梶氏のご経験をもとに紹介いただき、未来の人類の宇宙への進出計画に想いを馳せる時間となりました。
◆ゲスト
戸梶 歩氏
元JAXA人工衛星エンジニア
宇宙開発コンサルタント
東京大学大学院、米国スタンフォード大学大学院卒業後、日米の航空宇宙関連会社、慶應義塾大学大学院、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の火星衛星探査機MMXプロジェクトの主任研究開発員を務めたのち、AT Forefront株式会社起業。宇宙開発に関するコンサルティングと宇宙開発エバンジェリストとして啓蒙活動に力を入れている。これまでに4機の人工衛星の開発に従事。
20年以上の主夫歴をもち、家事育児を一手に担ってきた。子供の不登校を経験し不登校児の気持ちなど多くの事を学んだ。子供と一緒に始めたクラシックバレエにはまりレッスン継続中。妻と二人で社交ダンスに取り組んでいて年に2回の発表会で練習の成果を披露している。