ニュース

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校で「ドローンで旅する薬剤師の生き方」というテーマで講演会を行いました!

drone

11月19日(木)、弊社運営するドローンジョプラスのメンバーの加藤がSSH指定校である長野飯山高校の学生200名の前で「ドローンで旅する薬剤師の生き方」というテーマの講演会を行いました。

「かとぴー」という愛称で親しまれている加藤は、「ドローンが飛ばせる薬剤師」として現在副業でドローンの空撮等の活動をしています。
加藤は、ドローンジョプラスでのドローン操縦体験会に参加したことがきっかけでメンバーとなりました。空撮の仕事をするようになってから「仕事をしながら旅行できる」生きがいを感じ、今回の講演会ではその生き方をスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校の長野飯山高校でシェアしました。

SSHとは、文部科学省が指定する「将来の国際的な科学技術関係人材を育成するため、先進的な理数教育を実施する高等学校等」のことであり、「学習指導要領によらないカリキュラムの開発・実践や課題研究の推進、観察・実験等を通じた体験的・問題解決的な学習等」を支援しています。SSH指定校では、企業や個人の講師を外部から招いて、科学技術を学生に知ってもらう機会を作っています。

今回の講演会では、「キャリア講演」「ドローンでプログラミング演習」「受けると頭が良くなる講演」の3部で構成されており、4時間の濃密なカリキュラムは非常に大盛況でした。プログラミングに興味が出た、大人になるのが楽しみになった、行動力や思考を前向きに考えるきっかけになったなどの感想をいただき、いずれも参加者の学生から大変満足であったというアンケートをいただきました。

今後も、弊社はドローンやプログラミングといった科学技術も踏まえて、様々な地域創生に貢献してまいります。

ぜひ下記より今回の講演会の詳細をご覧ください。
https://drone-girls.com/event_report/ssh-iiyamahs/