ニュース

【コスモ女子が世界デビュー】NHKワールドにて取り上げていただきました!

cosmo

株式会社Kanattaが運営する、「宇宙を身近に」をテーマに活動する女性コミュニティ、コスモ女子が世界デビューしました!

先日世界中の160の国と地域で放送されるNHKの海外向けチャンネル、NHKワールドの番組「TOKYO EYE 2020」にて、コスモ女子を特集していただきましたので、ご報告します。

もともと東京オリンピック開催の年に世界に向けて東京の魅力を発信する番組だったそうですが、オリンピックの延期やコロナの状況もあり、コロナ禍の東京で活躍している人やブームになっていることを取り上げていらっしゃるそうです。

番組では、るるぶが発売した「宇宙旅行」特集に始まり、はやぶさ2での野口宇宙飛行士やISSでの山崎宇宙飛行士の宇宙生活の様子から、食や衣類といった様々なビジネスの広がりを伝えています。
ローソンやBEAMSといった有名企業などが取り上げられる中、唯一対談形式で、最も長い時間特集頂いたのが、コスモ女子の取り組みでした。

まず、Zoomを使った「バーチャル宇宙旅行」の盛り上がりの様子が、発案者のはねまかおりさんやその他参加者の方々の感想で伝えられています。

そして、弊社代表取締役社長の井口恵から司会のクリス・ペプラーさんへ、コスモ女子の活動やビジョンについてお話をしました。

現在注力しているの小型人工衛星の打ち上げに関する部分では、クラウドファンディングで資金を調達し、東京大学の教授や九州工業大学から専門的な知識を得ながら開発を行っていることや、打ち上げ予定機の特徴まで詳しく説明しています。
また、カメラを搭載し地球を撮影することや、コスモ女子メンバーの願い事をデータとして宇宙に運ぶといった今回の打ち上げ目的に加えて、2回目以降の発射についても、ビジネスを拡大していくために広告としての役割を持たせるといった、具体的な方針を話しています。
文系出身や、宇宙に詳しくないメンバーでも活躍できる事業で、より多くの人が宇宙の分野に携わるきっかけにもなります。

さらに、次世代を担う子供たちに伝えていく場として、教育の分野にも進出していくビジョンをお伝えしました。これは、「宇宙を身近に」というテーマに沿って、宇宙で活躍する人を増やしていくための取り組みの一環と考えています。

ご興味ある方、ぜひご覧ください。
詳しくは、こちらから
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/tokyoeye2020/20210915/2053215/