ニュース

国際ガールズデーである10/11(日)、「ジェンダー平等のために、私たちはなにができるの?」を開催いたしました

event

国際ガールズデーである10月11日(日)、#男女共同参画ってなんですか代表の櫻井彩乃さんと弊社代表の井口恵とのコラボイベント「ジェンダー平等のために、私たちはなにができるの?」を実施いたしました。

櫻井彩乃さんは、日本の若年女性のエンパワーメントを目的としたTorch for Girls代表、世代(10代~80代)を超えたアクションを目的としたCouleur代表を務めており、第5次男女共同参画基本計画(2021年~2025年の5年間計画)にユースの声を反映する活動を行なっています。

今回の記事では、井口が幼少期に米国で過ごした時に感じた「貧富の格差」、それゆえ稼ごうと思って入社した監査法人やLVMHで感じた「男女の格差」、そしてそれらを踏まえた起業について掲載されております。
どのような思いが起業への道を決断させたのか。ご興味ある方はぜひご覧ください。

また、#男女共同参画ってなんですかとは「性別に関係なく自分らしくいられる国をつくるのは、わたしたち若者」という想いのもと始まった活動で、わずか1ヶ月余りで集まったU30の声は1,000件以上、SNSのフォロワーは1,900人に登っており、今年9月には橋本聖⼦男⼥共同参画担当大臣にパブリックコメントを提出しております。

当イベントでは、井口による挨拶の後、櫻井さんより活動実績や想いを共有いただきました。参加者の間で自己紹介をした後は、「教育」と「キャリア」に分かれ、ディスカッションを行い、現状の課題を沢山あげました。櫻井さんがお話ししていたように、検討するだけでなくアクションベースまで落とし込んで会は終了となりました。

株式会社Kanattaは、今後も女性の社会進出を応援するイベントやコミュニティを設けていきます。

下記よりぜひ詳細をご覧ください。
https://kanatta-library.jp/post-16854/