ニュース

10/20(火)、樋口准教授によるオンライン勉強会「未来の宇宙利用のために!秒速7kmを超える宇宙ゴミ(デブリ)問題に挑む」が開催されます

cosmo

10月20日(火)、コスモ女子は、航空宇宙工学研究者の樋口准教授をお招きして、オンライン勉強会「未来の宇宙利用のために!秒速7kmを超える宇宙ゴミ(デブリ)問題に挑む~宇宙環境を守るための大掃除作戦~」を開催いたします。

樋口准教授は、未来の宇宙利用のためにデブリの除去に関する研究開発をされており、現在は横浜国立大学大学院・環境情報研究院にて准教授として活躍されております。

スペースデブリとは、故障した人工衛星や打ち上げロケットの上段等、宇宙の軌道上にある不要な人工物体(宇宙ゴミ)のことで、宇宙での環境問題とされています。現在、宇宙の安全利用の為、JAXAやNASAなど世界各国が研究や調査を行っている分野になります。

今回の勉強会では、そのスペースデブリについて学び、今後の宇宙環境をどのように利用していくべきなのかをお話しいただきます。新しい交流や勉強に関心がある、宇宙や宇宙開発に興味がある等、少しでも興味がある方はぜひご参加ください。

コスモ女子は、今後もたくさんの女性が宇宙業界で活躍できるよう目指してまいります。

下記よりぜひ詳細をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000045411.html